いぶりんの双子育児

2011年生まれ 8才になるツインズの肝っ玉母ちゃんイブリンです。子宮頸管が2cmを切り切迫流産で7か月で管理入院!私が出産したときはまだスマホもなくベッドに寝ながら、ガラケーで調べながら出産準備。出産後ツインズのサークルを立ち上げ年に2回のフリマ開催。まだまだ、情報の少ない多児育児を自分の経験とママ友たちの経験を伝えこれからママになる肝っ玉母さんたちの少しでもお役に立てればと思います。『ふたご三つ子ファミリー』のホームページ立ち上げました(^.^)https://hutagomitsugo.net/

7か月(修正5.5か月)

無事に年越しもでき病気1つなく、7ヶ月を迎えましたわーい(嬉しい顔)

 

寝返りしそうでしない二人(^_^;)
腰の座りは半分くらいだいぶ座れるようになったかなぁ~
良く笑い、しっかりお話もするようになり、目の前のマグを掴むようになりましたわーい(嬉しい顔)
マキちゃんは ストローで少しずつ飲むのが楽しくなってきたみたい指でOK
サキちゃんはコップ派コーヒーかも(^_^;)



先月末から始めた離乳食は バクバク食べてますどんぶり指でOK
二人膝にのせて、食べさせながら食べるのはちょっと時間がかかるから、ハイローチェアの準備をしなければあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 

父ちゃま似で米食いな感じの二人(^_^;)
1日8合は炊かなきゃ間に合わなくなるかもげっそり(只今、二人で1日7合どんぶり完食)



昼間は3時間置きの授乳夜は22時には、爆睡眠い(睡眠)
オムツを換えるタイミングを間違えると、4時~6時の間に目覚めてしまうので注意危険・警告 タイミングが合えば8時まで爆睡眠い(睡眠)

 

授乳後は40~60分 おもちゃやぬいぐるみ熊枕で二人で取り合いしながら遊び 再び爆睡眠い(睡眠)

 

1日約5時間くらい起きてる感じ(・_・;)
かなりゆっくりな発達ペース冷や汗修正5,5ヶ月だから こんなもんかなぁ~とマイミクさん達の過去日記を見せてもらいながら、ちょっとホッとできてます

5年経つともう、覚えてないこといっぱい💦記録は大丈夫📋