いぶりんの双子育児

2011年生まれ 8才になるツインズの肝っ玉母ちゃんイブリンです。子宮頸管が2cmを切り切迫流産で7か月で管理入院!私が出産したときはまだスマホもなくベッドに寝ながら、ガラケーで調べながら出産準備。出産後ツインズのサークルを立ち上げ年に2回のフリマ開催。まだまだ、情報の少ない多児育児を自分の経験とママ友たちの経験を伝えこれからママになる肝っ玉母さんたちの少しでもお役に立てればと思います。『ふたご三つ子ファミリー』のホームページ立ち上げました(^.^)https://hutagomitsugo.net/

マキサキ 修正11ヶ月メモ

f:id:kimottamakaacyan:20161204174231j:plain


6月5日に 1歳になった二人ですが、発達は病院でも言われてた通りしっかり修正11ヶ月の成長です

1歳健診での身体測定でも体重差は50g身長差は1cmとほぼ同じ大きさの二人

【食事】
だいたい3回食にも慣れてきて 朝はパン食パン昼はパンどんぶり 夜はどんぶりとどちらかというとどんぶり派のお二人さん

好き嫌いはあまりないかなぁ~…
さきちゃんはちょっと野菜が苦手もうやだ~(悲しい顔)な感じもえんぴつ
バナナジュースやいちごジュースが大好きでコップが空になっても催促しワァワァ泣いてますσ(^◇^;)。。。
おせんべいやボーロを掴んで摘まんでしっかり食べれるようになりました指でOK拾ったゴミは食べるくせに、おせんべいあげてもなかなか食べ物と理解してくれなかったのでようやくつかみ食べの練習に入れますストローでしっかり飲んでくれるようになったから ちょっと楽になりましたわーい(嬉しい顔)

そろそろ卒乳かなぁ~、しっかり歩けるようになるまでは おっぱいはしてあげようとハート達(複数ハート)寝るときだけね指でOK

【運動】
ハイハイはマスター20cmくらいのベッドやクッションの段差はよじ登りなんなくクリアexclamation ×2
ハイハイをしっかりしてると腕の筋力がつき将来走る走る人のが速くなるって教えてもらったので、つかまり立ちできる高さのものを あえて置いてません。
最近、唯一ある折り畳みの机に手をかけ立とうと努力してますが、立ったもののどうしていいかわからず ワァワァ言っちゃ~座り込んでます(^。^;)

まぁ~ゆっくり練習してくれればいいよわーい(嬉しい顔)

芽ボールやおもちゃのちょうだい
芽名前を呼ばれたらお返事
芽頭の指さし
芽うちわの使い方
芽音楽がなるとリズム取り手拍子
芽TVからお気に入りのCMや音楽が流れると凝視目芽歯磨きを真似っこ
芽いただきます拍手、ごちそうさま拍手

右斜め上ができるようになりましたexclamation ×2

お腹がすいてる時だけ 後追いする二人ブタたらーっ(汗)だれに似たのか(^。^;)


朝1のおしっこさん、食後のうんちくんはおまるで頑張ってくれてます指でOK


【言葉】
ウゥ~グッド(上向き矢印)、パッパわーい(嬉しい顔) 以外にも言葉が少し増えたような…会話ではなく一人ごと(^_^;)たまに何か話してくれてるけど2回繰り返してはくれないのでまだ理解不能ですL(・o・)」

【交流】
支援センターやサークルでの集まりでは もの落ちすることなく いろんなところへうろちょろ二人一緒ってこともなく好き勝手にうろうろあせあせ(飛び散る汗)

かぁちゃま、歩き出してからが ゾッとするよげっそり
ハーネス必須exclamation ×2
 

【悩み】
一人なら一対一で、「こうよ、あぁ~よ」って教えてあげられるけど、一対ニの場合はどうやって教えていけばいいんだろ~、その時々に教えていけばいいんだろ~けど、1人に教えていて1人には忘れていてあせあせ(飛び散る汗)ってことにならないかなぁ~冷や汗
極力、同じタイミングで教えていってるつもりだけど… 保育園とかに入れて教えてもらった方が理解しやすいんじゃないなぁ~とか思ったりたらーっ(汗)

タダ 二人を保育園に入れるとなると、ある程度の収入が見込めないと 赤字だし 準備の労力考えたらできないなぁ~バッド(下向き矢印)

ん~、教育は難しいたらーっ(汗)
 
 
2016.10
追記 幼稚園は私学補助を有効に利用させてもらい何とかなってるかな~、でもWだから共働きじゃないと我が家はキビシー*1
幼稚園に行きだすと、互いに助け合いながら足りない部分を補ってくれてる様子
理解するペースは得意不得意が一人ひとり違うのでそこはフォローしてあげるようにしてます。


 
 


*1:+_+