いぶりんの双子育児

2011年生まれ 8才になるツインズの肝っ玉母ちゃんイブリンです。子宮頸管が2cmを切り切迫流産で7か月で管理入院!私が出産したときはまだスマホもなくベッドに寝ながら、ガラケーで調べながら出産準備。出産後ツインズのサークルを立ち上げ年に2回のフリマ開催。まだまだ、情報の少ない多児育児を自分の経験とママ友たちの経験を伝えこれからママになる肝っ玉母さんたちの少しでもお役に立てればと思います。『ふたご三つ子ファミリー』のホームページ立ち上げました(^.^)https://hutagomitsugo.net/

1歳9か月

日々成長してるんだろうけど、お~っ!って驚く成長ではなくいつの間にかできるようになってる!と言う感じ

英語のリトミックは1回目はあまり動くことができなかったけど、2回目は積極的に動くようになってる(^-^)耳で聴いて話す!親もいい勉強になってます。
テンキュー!!チェーンジ!

おかあさんと一緒のスペシャルの録画を私が仕事に出る間繰り返し見せてるともう順番を覚えてしまって先読みしてます(^o^;)

スプーンやフォーク、コップをなかなか使わせれてないのが反省…まだ上手に使えません 汚れるの嫌だけど使わせないとね(>_<)

たまたまかもしれないけど、寝起きにトコトコとまきちゃんトイレまで直行したのでオムツを取るとチッチー!! できた(*^^*) 二回目があればいいなぁ~と!
暖かくなってきたから、またオムツなし育児再開かなぁ~

今、一番の悩みは卒乳か断乳
噛む力が強くなってきたからちょっと添い乳が苦痛になってきたφ(..)夜だけだからいいような気もするけどできれば終わりたいな~、自らおっぱいが嫌いになる方法あるかなぁ~。

 

2016.10

追記 これから1年も卒乳にかかるなんで想像してないよね~*1

日々に追われて、成長を見逃している(´・ω・`)もっとみてないとね~(反省)

*1:+_+