いぶりんの双子育児

2011年生まれ 8才になるツインズの肝っ玉母ちゃんイブリンです。子宮頸管が2cmを切り切迫流産で7か月で管理入院!私が出産したときはまだスマホもなくベッドに寝ながら、ガラケーで調べながら出産準備。出産後ツインズのサークルを立ち上げ年に2回のフリマ開催。まだまだ、情報の少ない多児育児を自分の経験とママ友たちの経験を伝えこれからママになる肝っ玉母さんたちの少しでもお役に立てればと思います。『ふたご三つ子ファミリー』のホームページ立ち上げました(^.^)https://hutagomitsugo.net/

修正1歳11ヵ月

f:id:kimottamakaacyan:20161204190719j:plain

f:id:kimottamakaacyan:20161204190737j:plain


マキちゃん82cm 10kg
サキちゃん84cm 10,5kg

発育ペースは修正月ペースかなぁ、まだ単語で アッ!アッ!とかウッ!ウッ!で要求が多い、それで解ってしまうからついついやってしまう…言葉で言えるようにしないと言葉が遅くなっちゃうかなぁ(^_^;)

言葉…ウォーター、お茶、ごはん、アポー(赤いもの)、バカカ(バナナ)、パイ(おっぱい)こおり、あめ

歌…アイアイ♪、頭かた膝♪、指人形♪、ハローソング♪

動き…走る(マキちゃんは末成由美風(^_^;)腕だけ振ってる(笑))ジャングルジムは上まで登り、縄ジムも上がったり降りたり、ジャンプはまだ難しいみたい。

オムツはずれはもう少しかかりそう…集中してやらないとできないんだけど、お出かけしてたらなかなかてわきないなぁ~(´▽`;)ゞ

 

2016.10

追記 ベビーカーは2歳半で卒業しました。